Diary | 2021.08

2021.08.30

今年の秋の営業について

昨年に続きコロナ禍の2021年秋。
今年も竹田写真館にとって一年で一番活気が溢れる季節がやってきます。
まだまだ大変な状況が続いていますが
昨年同様、条件付きでの営業を続けさせていただければと思います。
私自身もようやく1回目のワクチン接種を終え、9月中には2回目の摂取を終える予定で、
なんとか、その時期までには間に合いそうで、ホッとしております。

下記にお願いを含め詳細をまとめています。
ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
ご不明点などございましたら、
いつでも下記よりお問い合わせください。

いろいろな選択があるかと思いますが、
竹田写真館としましては、
お客様のご協力を得ながら
条件を設けてではありますが、
営業を続けさせていただきます。

自身の体調を整え、
ご迷惑のかからない様に、
安全に営業ができる様に、
気を引き締めながら、
お越しいただける皆さまと
お会いできる日を楽しみに
今年の秋を迎えたいと思います。

新型コロナウィルス感染拡大による条件付きでの営業について
竹田写真館からのお願い
七五三をお考えの皆さまへ
平日営業について

お問い合わせ

 

 

2021.08.29

七五三をお考えの皆さまへ

竹田写真館は七五三に対して無頓着で、
着付け、ヘアメイク、レンタル衣装などのサービスは一切ございません。
通常のお客様同様の写真撮影をさせていただく形になります。

別の場所でヘアメイク着付けされて、撮影にお越しいただいて、また神社へ。
使い勝手の悪い写真館で、とっても大変だと思います。

そして今年もコロナ禍、
私もようやく一度目のワクチンを摂取することができました。
9月中に2回目の接種が終わる予定ではいますが、
私自身が、コロナウィルスに感染する可能性はゼロではありません。
感染していなくてもそのような症状が出た場合(発熱など)は
検査結果がわかるか、容体が落ち着くまで休まざるを得ません。
もしそのようなことになれば、、、
七五三の撮影を控えていらっしゃるお客様は、
着物をレンタルされている方もいらっしゃいますし、
ヘアメイク、着付け、お参り、食事会場のご予約もされていると思います、
田舎からおじいちゃんおばあちゃんが来られている場合もあると思います。
逆の立場だと急に写真館から休業になりましたと連絡が来ると
本当に大変だと思います。
ただどうしても一人で営業しておりますので、
私の代わりがいません。
このような不測の事態も考えられます。
七五三をお考えの方は、その辺りも踏まえてご検討のほどお願いいたします。

お客様に対しても、
例年では写真館でご家族がお子さんに着付けされるシーンもありましたが、
今年もコロナの影響でお断りせざるを得ません。
また両家のおじいちゃんおばあちゃんが大集合されるシーンも
はっきりとした人数の規定は設けていませんが
大人数での撮影は現在お断りさせていただいております。
(ワクチン接種完了の方はご相談させていただきます)
高齢者になられる方や基礎疾患がある方がいらっしゃる場合は特に
皆さんに大切な判断をしていただかなくてはいけないと思っています。

なにより七五三は小さいお子さんにとっては
凄く大きな負担だと思います。

そんな中お越しいただけるお子さんになるべくご負担が少ないように、
通常ですと、長々とお話ししてから撮影という流れですが、
極力短時間で撮影が終われるように心がけています。
そしてお子さんに少しでも喜んでいただけるように、
金太郎本舗の千歳飴をプレゼントさせて頂いております。

七五三でお越しいただけるお客様には大変恐縮ですが、
竹田写真館としましては通常のお客様同様、
節目の大切なお写真として、
きちんと切り取れるように準備してお待ちしております。

金太郎飴本舗

 

 

2021.08.28

竹田写真館からのお願い

コロナ禍と天候不順で
昨年以上に大変な夏休みも終わりました。

まだまだ大変な状況は続いていますが、
これから迎える秋は、有難いことに竹田写真館では、
記念日、七五三、年賀状用にと一年の中でも最も忙しい季節になっていきます。
そんな秋は、お客様も少しづつ増えてきて、
みなさんとまたお会いして一年分のお話しができる嬉しい季節でもあります。

そんな中、竹田写真館からお願いがあります。

◯納期について
お写真のお渡しは約一ヶ月とさせていただいております。
今まで年賀状にご使用予定のご相談があった場合は、
ギリギリのお客様でも極力可能な限り対応させて頂いておりましたが、
年々、対応が難しくなってきております。
また不公平も生じてしまいますので、
可能な限り余裕を持ってご来館頂けると幸いです。
どうしても急がれる場合は、お急ぎ便というサービスもございます。
プラス5000円かかりますが、1週間でお渡しさせていただきますので
こちらをご利用いただけますと幸いです。
(混雑具合によってはお受けできない場合もございますので事前にご相談いただければ幸いです)

◯ご予約について
竹田写真館では10月から12月にご予約が集中します。
毎年少しづつですがお越しいただいてるお客様が増えて、
それはそれは本当にありがたいことです。
この場をお借りしまして御礼を申し上げます。
ただその反面、今までギリギリでのご予約も対応できていましたが、
日によっては早い目に埋まってしまって
受付を終了させて頂く日も出てきています。
また昨年よりコロナ禍の影響で枠を減らして営業しております。
10月中旬から12月初旬の日曜、祝日の10時頃〜12時頃のお時間は
早い段階で埋まってしまいます。
もしこのお時間帯をご希望の際は、
誠に恐縮ですが、早い目のご予約をお願いいたします。

いつもご来館いただいています皆さんに対して
一方的なお願いで申し訳ございませんが、
ご迷惑をおかけしないためのご案内でもあります。
何卒よろしくお願いいたします。

 

 

2021.08.27

平日の竹田写真館

通常は土日祝のみ営業の竹田写真館ですが、
たくさんのお客様がお越しになられる10〜11月、
今年も恒例の『平日の竹田写真館』と題しまして、
10月28日(木)、11月1日(月)10日(水)29日(月)
の4日間、平日営業をさせて頂きます。
土日祝がお仕事のお客様も
この機会に是非どうぞよろしくお願いいたします。

上記以外の平日で撮影希望の方も可能な限り調整致します。
また急な日程変更の可能性もありますので、
下記からお問い合わせ頂けると確実かと思います。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ

 

 

2021.08.26

2021年9月10月開館日のご案内

開館日をご案内致します。

9月
11日(土)終日空いています
12日(日)終日空いています
18日(土)終日空いています
19日(日)終日空いています
20日(月・祝)午後から空いています
23日(木・祝)終日空いています
25日(土)10時半から空いています

10月
03日(日)9時から、12時から、13時半から空いています
09日(土)終日空いています
10日(日)終日空いています
16日(土)終日空いています
17日(日)終日空いています
23日(土)11時から、14時から、15時半から空いています
24日(日)終日空いています
28日(木)9時半から、12時半から、14時から、15時半から空いています(平日営業)
30日(土)終日空いています
31日(日)終日空いています

*撮影は一時間です
*完全予約制になります
*上記以外の日時でも可能な限り調整致します
*上記は本日(8/26)の予約状況で以降の予約は反映されません
*新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、現在条件付きでの営業となっております
新型コロナウィルス感染拡大による条件付きでの営業について
*2020年9月1日より料金を値上げさせていただいております
料金の値上げについて

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ

 

2021.08.02

4回目の緊急事態宣言発令による写真館の対応について

この度、大阪府に4回目の緊急事態宣言が発令されました。
昨年の1回目の発令時は約三ヶ月自粛休業という形でお休みさせていただきましたが、
その後の宣言時は写真館に対しての休業要請等がないこと、
完全予約制で他のお客様同士が接する機会がないこと、
撮影は不要不急ではないという自身の判断のもと、
条件付きでの営業を続けさせていただいております。

今回も大変心苦しいですが、
皆様のご協力を得ながら、引き続き感染拡大防止に努めながら
営業を続けさせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

デルタ株に置き換わって全国的に感染状況は悪化の一途を辿っています。
関係者の方、また4度目の緊急事態宣言で大変な思いをされる方、
様々な方がいらっしゃいます。
このような状況であることを肝に銘じ、
営業できることに感謝しながら、
感染拡大防止に取り組みながら、
リスクの少ない安全よりの選択をし、
写真館が感染拡大の場にならないよう、
引き続き努めて参りたいと思います。

基本的には自身が感染したり、
濃厚接触者になる、
または休業要請を受けない限りは
営業を続けさせていただく予定でいますが、
さらに状況が悪化した場合は、
自身の判断で休業させていただくことも
念頭に置いています。

お客様側でも、色々なことが考えられると思います。
竹田写真館ではキャンセル料はいただいておりませんので、
当日朝でも結構です。
お問い合わせフォームからキャンセルしてください。

せっかくの夏休みに子供たちにとっても
残念な状況になってしまいましたが
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大による条件付きでの営業のご案内(2021年版)

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ