Diary | 2020.08

2020.08.27

今年の秋の営業について

コロナ禍の2020年秋。
今年も竹田写真館にとって一年で一番活気が溢れる季節がやってきます。
ただ、今年はコロナ禍、そして9月1日からの料金値上げ。
いつものようにはいかない秋だと覚悟しています。
連日ダイアリーにアップさせていただいています記事をまとめました。
それぞれのリンクからご覧いただけますと幸いです。

思いが強く、なかなか業務連絡みたいには書けず、
いつもながらの長文で申し訳ありませんが、
あしからずご了承のほどよろしくお願いいたします。
不明点などございましたら、
いつでも下記よりお問い合わせください。

2020年コロナ禍の秋/七五三をお考えの皆さまへ
条件付きでの営業について
料金の値上げについて
平日営業について
竹田写真館からのお願い(昨年公開分)

お問い合わせ

 

 

2020.08.26

平日の竹田写真館

通常は土日祝のみ営業の竹田写真館ですが、
たくさんのお客様がお越しになられる10〜12月、
今年も恒例の『平日の竹田写真館』と題しまして、
10月28日(水)、11月9日(月)19日(金)30日(月)
の4日間、平日営業をさせて頂きます。
土日祝がお仕事のお客様も
この機会に是非どうぞよろしくお願いいたします。

上記以外の平日で撮影希望の方も可能な限り調整致します。
また急な日程変更の可能性もありますので、
下記からお問い合わせ頂けると確実かと思います。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ

 

 

2020.08.25

2020年コロナ禍の秋/七五三をお考えの皆さまへ

長い梅雨から、連日の猛暑。
今年もたくさんの災害があり大変な夏でした。
そして暑さが少しづつ和らいでくると、
竹田写真館も一年で最も活気ある時期へと向かっていきます。

ただ今年は、新型コロナウィルスのパンデミックにより、
今までと違う秋になります。
営業自体も今まで通りにはいかないと思いますし、
お客様も温度差はあるかとは思いますが、
今年は控えようと思われる方もいらっしゃると思います。
さらにこの9月から料金も値上げさせて頂きますので、
正直全く予想ができない状況の中、今まで通り感染拡大防止に努めながら
手探りで営業していく感じだと思います。
このような状況ですので、
色々と急な変更や対応でご迷惑をおかけしてしまう部分もあるかと思います。
何卒ご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

営業に関しましては、感染拡大防止のため
現在条件付きでの営業とさせていただいております。

条件付きでの営業について

お客様とお客様のご予約の間隔をいつも以上に取っていますので
例年より、予約枠が減ります。
また写真館が忙しい時期は両親に子供を預かってもらっていましたが、
高齢者なのでこの春からは控えております。
例年通り、毎週末営業できるかどうかも今のところ未定です。

 

◯七五三をお考えの皆さまへ

基本的には例年と同じスタンスで、
竹田写真館では着付け、ヘアメイク、レンタル衣装などのサービスは一切ございません。
通常のお客様同様の写真撮影をさせていただく形になります。
(詳しくは下記の竹田写真館からのお願いに記載しております)
そしてコロナ禍の今年に目を向けると、
私自身が、コロナウィルスに感染する可能性はゼロではありません。
感染していなくてもそのような症状が出た場合(発熱など)は
検査結果がわかるか、もしくは検査を受けられない場合は
容体が落ち着くまで休まざるを得ません。
もしそのようなことになれば、、、
七五三の撮影を控えていらっしゃるお客様は、
着物をレンタルされている方もいらっしゃいますし、
ヘアメイク、着付け、お参り、食事会場のご予約もされていると思います、
田舎からおじいちゃんおばあちゃんが来られている場合もあると思います。
逆の立場だと急に写真館から休業になりましたと連絡が来ると
本当に大変だと思います。
ただどうしても一人で営業しておりますので、
私の代わりがいません。
このような不測の事態も考えられます。
七五三をお考えの方は、その辺りも踏まえてご検討のほどお願いいたします。

お客様に対しても、
例年では写真館でご家族がお子さんに着付けされるシーンもありましたが、
今年はコロナの影響でお断りせざるを得ません。
また両家のおじいちゃんおばあちゃんが大集合されるシーンも
はっきりとした人数の規定は設けていませんが
大人数での撮影は現在お断りさせていただいております。
高齢者になられる方や基礎疾患がある方がいらっしゃる場合は特に
皆さんに大切な判断をしていただかなくてはいけないと思っています。

 

と考えるだけで、いつもの秋に向かっていく楽しさが半減してしまいますが、
もう今年は仕方ないなと腹をくくっています。
このような状況なので、百の力で営業ができないかもしれませんが、
お会いできて写真を撮らせてもらえるだけで
なんならお問い合わせいただけるだけで、こちらは本当に嬉しいです。

通常感染症は寒くて乾燥している時期の方が感染力も強くなると思われます。
皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしてしまいますが、
今まで通り安全よりのスタンスで引き続き秋も営業をさせて頂きます。

最後に毎年秋に皆さまへのお願いを書かせていただいております。
今年はどうなるかは分かりませんが、昨年公開分のお願いと基本的には今年も変わりません。
下記ご参照の上、ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

竹田写真館からのお願い

 

 

2020.08.24

料金の値上げのご案内

兼ねてからご案内させていただいておりましたが、
9月1日より料金の値上げをさせて頂きます。
何卒、ご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

新料金詳細
値上げへの思い

 

 

2020.08.22

2020年9月10月開館日のご案内

開館日をご案内致します。

9月
05日(土)9時から、11時45分から空いています
06日(日)終日空いています
12日(土)終日空いています
13日(日)終日空いています
19日(土)終日空いています
20日(日)終日空いています
21日(月・祝)終日空いています
22日(火・祝)終日空いています
26日(土)終日空いています
27日(日)終日空いています

10月
03日(土)終日空いています
04日(日)終日空いています
10日(土)終日空いています
11日(日)終日空いています
17日(土)終日空いています
18日(日)終日空いています
24日(土)終日空いています
25日(日)終日空いています
31日(土)終日空いています

*撮影は一時間です
*完全予約制になります
*上記以外の日時でも可能な限り調整致します
*上記は本日(8/22)の予約状況で以降の予約は反映されません
*新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、現在条件付きでの営業となっております
*9月1日より料金値上げさせていただきます
料金の値上げについて

条件付きでの営業の詳しい内容
新型コロナウィルス感染拡大による条件付きでの営業について

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ

 

 

2020.08.07

各都道府県の移動自粛要請に伴うご案内

夏休みやゴールデンウィークは帰省を兼ね遠方から写真館に
お越しいただけるお客様も増えてきていましたが、
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、
この夏は各都道府県から県境をまたぐ不要不急の移動自粛要請が出されています。
期間や内容はそれぞれ違いますが、
今まで通り写真館という場を踏まえ、
感染拡大防止のための安全寄りの判断で、
お客様のうちお一人でも居住地が該当されています場合は
ご来館をご遠慮させて頂きたいと思います。
一方的な判断で誠に申し訳ございません、、、。
また追加や変更等がありましたら、こちらに追記させて頂きます。

東京都
東京都知事が会見を開き、夏の間の東京都外への旅行や帰省を控えるよう呼びかけています。(8/6発表)

愛知県
愛知県の緊急事態宣言発令に伴い、お盆休み期間中の不要不急の行動自粛を呼びかけています。(8/6発表)

群馬県
大阪を始め9都府県への不要不急の移動を控えるよう呼びかけています。(8/6発表)

熊本県
県境をまたぐ移動について、感染状況を5段階で評価する「リスクレベル」を、
レベル4の「特別警報」に引き上げて、不要不急の県外への外出を自粛するよう求めています。(8/4発表)

長崎県
東京や大阪、福岡など18の都府県への不要不急の訪問を控えるよう呼びかけています。(8/3発表)

香川県
8月1日〜21日の期間、不要不急の県外への移動を慎重に検討するよう協力を呼びかけています。(7/31発表)

帰省に関する各都道府県からのメッセージ(全国知事会)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*8月10日に追記しました*
群馬県の項目を追加しました。
リンクを追加しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020.08.02

新型コロナウィルス接触確認アプリ(略称:COCOA)

厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)
COVID-19 Contact Confirming Applicationをダウンロードしました。
はたしてどのくらいの効果があるのかは、まだまだわかりませんが、
少しでも感染拡大防止の力になれるのであればという思いで登録しました。

1メートル以内、15分以上接触のあった人が、
同アプリに登録をされてて、新型コロナウイルス陽性が
発覚した場合に通知されるそうです。
仕事関係や身近な人の場合は何かしら情報が入ってくると思いますので
アプリがなくてもいいのかもしれませんが、
例えば電車とか、飲食店とかで隣の見ず知らずの人が感染者
という場合には有効だと思います。
自身が感染していて、症状発症前や、無症状の場合は、
こういったアプリで感染が発覚したり、その逆も考えられるので、
被害を少なくできるのかもしれません。
いずれにしろダウンロード者数が増えないと意味がないとは思いますが、
現在1000万ダウンロードだそうです。