Diary | 2018.09

2018.09.29

平日の竹田写真館

夏が終わり、この時期になるとご予約がパタパタと埋まってきて
竹田写真館も一年で一番活気の出てくる時期に向かっていきます。
毎年お越し頂いているお客様とまたお会いできること。
新しくお越し頂くお客様との出会い。
気持ちもどんどん高ぶってきます。
気候がよい秋は写真撮影に適しています。
小さなお子様連のお客様も安心で、お洒落しての外出も気持ちのいい季節。
記念日が多かったり、来年の年賀状用にとお申し込みも増えてきます。
そしてなにより毎年七五三の撮影に11月には多くのお客様にお越し頂いています。
そんな混合う10、11月に普段は土日祝のみ営業の竹田写真館ですが、
毎年恒例になりました、『平日の竹田写真館』としまして、
今年も平日に数日営業をさせて頂きます。
もちろん七五三以外のお客様もご利用可能です。
どうぞご利用下さいませ。

◯10月平日営業予定日◯
30日(火)です。
◯11月平日営業予定日◯
05日(月)、07日(水)、22日(木)、30(金)です。
上記以外の平日で撮影希望の方も可能な限り調整致します。
また変更の可能性もありますので、下記からお問い合わせ頂けると確実かと思います。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ

2018.09.22

七年目に向けて

竹田写真館は開業して
本日で六年が経ち、七年目を迎えます。

改めまして、
これまで写真館にお越し頂きました皆様。
そしていつも写真館を支えて下さっている皆様。
ありがとうございます。

この一年は昨年同様、新しい試みなど頭の中に思い描いている
ことをなかなか形に出来ない一年でした。
なかでも飾れる年賀状という新商品を今年から開始したい
と昨年から進めていましたが、こちらも断念せざるを得ませんでした。
気にかけて頂いていた皆様に対しては、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そしてお詫びしないといけないこともありました。
六月に一部サービスの変更をいたしました。
内容としては大きく二つです。
一つは材料費、送料の値上げに伴い、今までサービスでお渡ししていました
A4プリントを廃止させていただきました。
もう一つは写真館をシンプルにしたい思いが年々強くなり、
出張撮影を廃止し、背景紙は白のみの内容に一新させていただきました。
もちろん今までのお客様に対しては出張撮影も白以外の背景紙のサービスも
継続させていただきますが、
今後は白い背景で毎年の記録を残す写真館としてシンプルに営業していきます。

「毎年撮る」ことをテーマにした写真館なので、
変化していくことにはすごく抵抗がありましたが、
これも続けていく上で重要なことでした。
どうかご了承頂きたく思います。

夏前には、内容が一部変わったことに伴いwebサイトをリニューアルしました。
ちょうどカメラマン竹田俊吾としても四月で独立して十年を迎えたことも背中を後押して、
カメラマンとしての仕事も今後は整理してアーカイブを残せていけたらと思っております。

と皆様にお伝えするにはいい報告はありませんでしたが、
いいニュースといえば夏頃に三件、取材をして頂きました。
また誌面を見て頂いて新たにお越しいただけるお客様と
お会い出来る日が楽しみです。

最後になりましたが、昨年と同様に思うことですが、
年に一度、また何か大切な記念の度にお越し頂ける
お客様との時間がどんどんかけがえの無い時間になり、
写真館を営む原動力になっています。
六年前に竹田写真館を始めたのは自分の意思ですが、
今はお客様と一緒に作って頂いていると思っています。

初めてお越し頂くお客様ともそういった関係になれるよう、
これからも一組一組、誠心誠意営業していきたいと思います。
今後とも、竹田写真館をどうぞよろしくお願い致します。

2018.09.20

2018年10月11月開館日のご案内

普段は土日祝のみの営業ですが、
10月11月は七五三のため平日も数日営業致します。
もちろん七五三以外の方もご利用可能です。
まだ予定ですが、現在このような感じで考えています。
10月30日(火)、11月05日(月)、07日(水)、22(木)、30(金)です。
それ以外の平日でも可能な限り調整致しますので
詳しくは下記よりお問い合わせ頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

10月
06日(土)13時から14時以外空いています
07日(日)終日空いています
08日(月・祝)終日空いています
14日(日)14時から15時以外空いています
21日(日)終日空いています
27日(土)8時45分から、11時15分から、12時半から、13時45分から、17時半から空いています
28日(日)9時15分から、10時半から、15時半から、16時45分から空いています
30日(火)終日空いています(平日営業)

11月
04日(日)9時45分から、12時15分から、14時45分から、16時から、17時15分から空いています
05日(月)終日空いています(平日営業)
07日(水)終日空いています(平日営業)
10日(土)終日空いています
11日(日)終日空いています
17日(土)終日空いています
18日(日)終日空いています
22日(木)終日空いています(平日営業)
23日(金・祝)11時から12時以外空いています
24日(土)終日空いています
25日(日)11時から12時以外空いています
30日(金)終日空いています(平日営業)

*撮影は一時間程度です
*完全予約制になります
*上記以外の日時でも可能な限り調整致します
*上記は本日(9/20)の予約状況で以降の予約は反映されません

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ

2018.09.16

竹田写真館からのお知らせ④ 七五三について

竹田写真館は七五三に対して無頓着で、
料金もサービスも通常の撮影となんら変わりありません。
レンタル衣装のサービスやヘアメイク着付けの
ご用意も一切ございません。

自身も三姉妹の父親として
逆の立場なら大変使い勝手の悪い写真館です。
でもそんな中、毎年たくさんのお客様が、
ご自身でお着物をご準備されて、ヘアメイク着付けの手配をされて、
写真館にお越し頂いております。
そして七五三をきっかけに毎年この時期にお越し頂くお客様も増えてきています。
大変恐縮なことではありますが、
そんな使い勝手の悪い写真館を選んで頂いて
本当に本当に有難く嬉しく思っております。

自身の経験からもお父さんお母さんにとっては
事前にレンタルのお着物を手配されて、違う場所でヘアメイク着付けされてから写真館に移動。
そしてお宮参りという流れは本当に大変かと思います。
そしてなにより小さいお子さんにとっても
大きな負担だと思います。

そんな中お越しいただけるお子さんになるべくご負担がないように、
通常ですと、長々とお話ししてから撮影という流れですが、
極力短時間で撮影が終われるように心がけています。
そしてお子さんに少しでも喜んでいただけるように、
毎年東京根岸の金太郎飴本店の千歳飴をプレゼントさせて頂いております。

七五三でお越しいただけるお客様には大変恐縮ですが、
竹田写真館としましては通常のお客様同様、
節目の大切なお写真をきちんと切り取れるように準備してお待ちしております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

*千歳飴ですが、今年よりこちらのパッケージで準備させて頂いております。

2018.09.15

竹田写真館からのお知らせ③ 写真データの納期について

二学期も始まり
朝晩もすっかり肌寒くなり、
季節が秋へと一日一日変化していっております。

竹田写真館もこれからの気持ちのいい季節は、
記念日、七五三、年賀状用にとたくさんのお客様で賑わってきます。
そして毎年この時期にお越しいただいてるお客様も少しづつですが増えてきて、
みなさんとまたお会いしてお話しができる嬉しい季節になります。

そんな中、一点大変恐縮なお願いですが、
今までお写真のお渡しを三〜四週間とさせて頂いておりましたが、
6月のサービスの変更以降、お渡しは一ヶ月とさせて頂いております。
そして今までなるべく年賀状に間に合わせて頂けるように
ギリギリのお客様でも極力可能な限りご対応させて頂いておりました。
ただ一昨年あたりから、この時期にお客様がたくさんお越しいただくようになってから
ご対応が難しくなってきておりまして、
可能な限り余裕を持ってご予約頂けると有難いです。
週末しか空いていない使い勝手の悪い写真館に、
毎年お越しいただいている皆様に
こちらの都合で大変恐縮ですが、
何卒、ご了承のほどよろしくお願い致します。

2018.09.14

竹田写真館からのお知らせ② 飾れる年賀状について

昨年末から大々的に
(と言ってもブログとSNS、昨年の写真館の年賀状だけですが、、、)
今年から年賀状始めます!!と声高らかに宣言していたのですが、、、。
例年以上にバタバタの半年でなかなか進めることができず、
やるやる詐欺になってしまい本当に申し訳ございませんが、
今年受付の年賀状は中止させていただきます。

来年以降も、一旦白紙に戻させていただいて
再考し、またこちらでご案内致します。

色々とお問い合わせいただいておりました皆様。
大変申し訳ございません。

2018.09.13

竹田写真館からのお知らせ① 台風21号

先日強い台風21号が勢力を落とさず関西を直撃しました。
大阪は通過の際、最も危険と言われる中心の東側に入り、
暴雨風、高潮により甚大な被害を受けました。
写真館も建物は大丈夫でしたが、バックルームで雨漏りが発生し、
保管していた一部商品、機材が水没しました。
不幸中の幸いだったのは、取り返しのきかないものや、
高価なものは難を免れたことです。
最初扉を開けた瞬間は全てが嫌になる状況でしたが、
よく見たら数センチのところで大切なものは助かっていました。
本当に運というか守られているなぁとしか思えない状況でした。
とは言え、全く被害がなかったわけではないので落ち込みますが、
とにかく写真館の営業に支障がなかったことが一番の安心材料でした。

関西では今年に入って地震があり、豪雨があり、今回の台風。
身近な方も被害に遭われていて、
改めて当たり前にあるものの大切さを痛感させられています。
毎回災害ごとに強く思うことで、
東日本大震災発生後に、写真館を始めるきっかけにもなった思いですが、

写真が町や建物を復旧したり、病気やけがをされた方を治療したり、
空腹を満たすことは出来ませんが、
大切な日々の「当たり前の風景」を残し続けることで、
必要な時に必要な方の力になれる。
そう信じています。

今回の台風、写真館のお客様も引っ越された北海道で発生しました大きな地震。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。