Information

2022.01.10

年始のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
竹田写真館は10回目の年始を迎える事ができました。
誠にありがとうございます。

年末年始にかけて本当にバタバタで、
振り返ってみると、
昨年12月は一回もダイアリーの更新ができておらず、
年始の営業スケジュールも未だ公開できておらず、、、、(明日やります)。
恒例の年末の挨拶もできておらず、
写真館のペンキも塗り終われず、、、、(ようやく本日残り半面塗れました)。
また例年は年賀状をお越しいただいた全てのお客様、またお世話になった方にお送りするのですが、
今年は送っていただいた方にしか、お送りする事ができませんでした。

そんな中での年始の挨拶が、もう1月10日ということで、
まさに例を見ないバタバタの中、始まった2022年ですが、
今年の秋には竹田写真館は10周年を迎えます。

10年というのは本当に不思議なもので色々な考え方や、世の流行など、
数年ではわからない変化が、10年だと大きく変化していることがわかる気がします。
いわゆる一昔前な感じでしょうか。
開業当初にお越しいただきましたお客様のお写真も、
どこかそのような風情が出始めてくる頃だと思います。
毎年撮る写真館の価値が
ようやく生まれてくる頃なんだなあと思います。

自分自身に当てはめてみても
10年前に写真館を開業。これはまさに家族を持った上での大きなチャレンジでしたし。
そのさらに10年前はカメラマンの世界に飛び込んだ頃です。
これは一世一代のチャレンジでした。
振り返ってみると、両方とも行動して良かったと思いますが、
たくさんの出会いや運に味方してもらったとしか説明できない感じです。

そしてじっくり考えてみると、
蒔いた種が、芽を出し、ようやく何か形になり始めるのに
これくらいの歳月はかかるんだなあとひしひし感じます。

当然、次の10年後に向けてもまた新たな種を蒔く時期だなと考えています。
おそらく仕事においては最後のチャレンジになってくるんだろうなと
最近よく考えます。

写真館においてももちろん、次の10年となっていきます。
変えていくところもたくさん出てくると思いますし、
気持ちの変化もたくさん生まれてくるだろうと思います。
そういった今の中から生まれてくる変化をしっかり感じとり
写真館にも反映しながら、
中々できませんが、日々に感謝をし、
続けることの大切さを踏みしめながら
竹田写真館11年目に向けて
進んでいきたいなあと思います。

これだけ続けて来れたことも
ひとえにお客様、並びにサポート頂いてきた皆様のおかげです。

年始から思いが強目で申し訳ございませんが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コロナもありますが、夏頃に10周年のイベントなど開催できればいいなと思っております。

館長 竹田俊吾