Information

2017.01.05

移転にまつわるお話

第2話『出会い』

2014年よりスタートした『KOCHI natural MARKET@OSAKA』。
当初は『アトリエe.f.t.』のビル内にある『STUDIO CINQ』さんに場所をお借りし、
高知好きの方々のお力添えを頂き、3ヶ月に一度開催をさせて頂いておりました。
食材や加工品の販売をはじめ、毎回その時々の旬のものをテーマ食材とし、
生産者さんにもお越し頂いてお話を伺う。至ってまじめで思いの詰まったマーケットです。
せっかく沢山の方々のご縁があってこの場で開催させて頂いている以上
少なからず界隈の方々ともご縁が繋がればいいなと、お近くのお店さんにも
無理を言いまして色々な形でご協力をお願いしておりました。
その一軒が『mohakiha』さんでした。

店主浅利さんはライター業もされていらっしゃって、
何度か雑誌のお仕事でご一緒させて頂いたり、
勿論取材で『mohakiha』さんに伺わせて頂くこともありました。
でも色々とお話しをさせて頂く様になったのは実はこのマーケットがきっかけでした。
おなかを大きくされていた浅利さんとその年の3月開催のマーケットの
打ち合わせをさせて頂いていた時
「実はお店を移転するんですよ!」
と寝耳に水のお言葉にビックリしました。
界隈をしらみつぶしに歩いていた当時『mohakiha』さんの場所は
大きな扉が印象的で天井も高く、周りも住宅街で落ち着いていて、、、
凄く素敵で羨ましく思っていました。
「大切にしてきた場所だから、知ってる人に使ってもらえたら」という思いで
次のテナントさんを自ら探されていてました。
「僕も立候補させて頂いていいですか?」というのが最初のステップでした。

今までの紆余曲折があったのもあり、感情的にはすぐにでも借りたかったのですが、
急ピッチに想像を働かせて冷静になっていくと引っかかる所が二、三ありました。
まず天井は十分に高かったんですが、梁が走っていてどうしても高さを有効に使えず
希望の高さより300mm足りませんでした。広さもそれぞれ400mm足りませんでした。
最後に一階という部分での防犯面での不安でした。
ただ逆に全てのマイナスポイントを違う角度から見ると、
一階ということで写真館以外にも多目的に使えるなと思いました。
『KOCHI natural MARKET@OSAKA』開催はまさにズバリでしたし、
他にもイベントやギャラリー、習い事スペースにも使えそうだなと。
毎年開催しているプールもこの時に「最高だろうな〜」と思い始めました。
また高さ面で邪魔な梁もストロボやカメラを固定できたり荷物を置いたりでき、
俯瞰セットも快適になりそう、、、と。
広さ面では一階ということで最悪道路まで出ればヒキが道路分まで取れて
超ヒキの撮影まで可能になりそうです。
と考えているうちにどんどんイメージと愛着が生まれてきました。

そして4月に正式に契約をして、5月1日引き渡しとなりました。
お披露目の日はせっかくの路面の気持ちよさを感じて頂きたく梅雨がくるまでの週末で、
竹田写真館が開業した日である9/22に合わせて5/22、23にしました。
大家さんも管理会社の方も本当にいい方で。一気に移転へのお話は加速して行きました。
本当に素敵な物件と出会うことが出来ました。
今まで長きにわたりこの場所で営業を続けられて、
町の人にも愛されていた『mohakiha』さんのご迷惑にならないよう、
僕もいずれこの町の写真館として町の人に愛される存在になれるようにと強く思うのでした。

mohakiha
STUDIO CINQ
KOCHI natural MARKET@OSAKA

info20170105
写真館の窓側にカウンターがありました。『mohakiha』店主浅利さん。
この写真を撮ったときは、まさかこの場所を引き継げるとは思っていませんでした。