Information

2018.06.18

大阪北部地震について


この度、大阪北部で発生しました地震で
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

被害の大きかった地域にお住いのお客様もいらっしゃって、
心配しております。

写真館のある大阪市内でも大きな揺れに見舞われました。
幸い家族も写真館も被害はありませんでした。

遠方の方よりたくさんのメールを頂きました。
ご心配頂きましてありがとうございました。

ちょうど仕事の私と小学校に通う長女と一緒にエレベーターに乗り
一階に降り立った瞬間に揺れに遭い低い姿勢のまま外まで走りました。
その後周りの状況を確認し、一旦それぞれ仕事に学校にと向かいましたが
仕事はキャンセルになり、学校もその後休校になり、
同じく休園になった次女と、不謹慎かもしれませんがカメラを片手に小学校に向かいました。
その後、三女も一緒に公園へと遊びに行きました。

大人でも心がかき回される中で、子供達の動揺も見て取れました。
でもよく行く公園で徐々に日常を取り戻す中で
結局子供たちを見ていて自分の心も平常を取り戻してくれた気がします。

熊本地震の際にも書きましたが、
写真が町や建物を復旧したり、病気やけがをされた方を治療したり、
空腹を満たすことは出来ませんが、
大切な日々の「当たり前の風景」を残し続けることで、
必要な時に必要な方の力になれる。
そう信じています。

そしてこの日の事を、怖かった今日の日を
子供たちが覚えていてくれるように写真に残しました。
日本で生活する以上いずれまたどこかで大きな地震が起きてしまいます。
そこで被災してしまった人たちの気持ちを、
少しでも今朝の動揺と重ねて考えられるように。