Information

2019.01.31

ポラロイド写真館とは

info20190131_01
info20190131_02
info20190131_03
「毎年撮影する」ことをテーマに営業する竹田写真館が、
どなたでもお気軽にご参加できますようにと
写真館を開放して始めたのがポラロイド写真館です。

大判のカメラとポラロイドフィルムで撮影する簡易版の写真館で、
仕上がった写真は世界に一枚だけ、その場でお渡し致します。

こちらが当日使用する大判カメラです。

横から見るとこのような感じです。
すごくシンプルな作りで、
レンズとフィルム面の距離を蛇腹で調整しピントを合わせます。

こちらのポラロイドフィルムを使用。
プロの撮影現場ではテスト用に、また証明写真用としても使われていました。
時代はデジタルが主流になり残念ながら2016年春、生産終了。
現在もわずかに市場に流通はしていますが、値段は高騰しております。
生産終了時に大量に購入したこのフィルムがなくなると
こちらのイベントも終了となります。

撮影後3分ほどで現像定着し、
このようにめくると写真が出来上がります。
この瞬間が一つハイライトですのでお客様にめくっていただいています。
そして、一旦お預かりしまして乾燥させてからお渡しします。

コピーができないポラロイド写真は世界に一枚だけの写真です。

基本セットではこのような台紙仕上げでお渡しさせていただいています。
こちらの台紙は竹内紙器製作所さんにポラロイド写真館専用にお願いしました。

裏面は当日の日付を捺印させていただきます。

追加でフレーム仕上げもできます。
竹田写真館のオリジナルフレーム、存在感たっぷりの大きな椅子、
ハンガーラックとハンガー、姿見、椅子、扉、窓、そして看板。
写真館にある木という木、全て粂井製作所さんにお願いしています。
こちらのフレームはポラロイド写真館専用に作っていただきました。

体験版はこのようにお父さんお母さんがお子さんを、
またお子さんがお父さんお母さんを撮影したりと
カメラに触れていただける参加型の内容です。
撮る人、撮られる人。お話しながら、笑いながら、時には大泣きしたり。
近しい人が撮る写真が本当は一番いい写真だなと思います。
是非一回だけのシャッターチャンスを大切に撮影してみてください。
もちろん親子の方以外でもご参加できます。