Diary | 2020.08

2020.08.07

各都道府県の移動自粛要請に伴うご案内

夏休みやゴールデンウィークは帰省を兼ね遠方から写真館に
お越しいただけるお客様も増えてきていましたが、
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、
この夏は各都道府県から県境をまたぐ不要不急の移動自粛要請が出されています。
期間や内容はそれぞれ違いますが、
今まで通り写真館という場を踏まえ、
感染拡大防止のための安全寄りの判断で、
お客様のうちお一人でも居住地が該当されています場合は
ご来館をご遠慮させて頂きたいと思います。
一方的な判断で誠に申し訳ございません、、、。
また追加や変更等がありましたら、こちらに追記させて頂きます。

東京都
東京都知事が会見を開き、夏の間の東京都外への旅行や帰省を控えるよう呼びかけています。(8/6発表)

愛知県
愛知県の緊急事態宣言発令に伴い、お盆休み期間中の不要不急の行動自粛を呼びかけています。(8/6発表)

群馬県
大阪を始め9都府県への不要不急の移動を控えるよう呼びかけています。(8/6発表)

熊本県
県境をまたぐ移動について、感染状況を5段階で評価する「リスクレベル」を、
レベル4の「特別警報」に引き上げて、不要不急の県外への外出を自粛するよう求めています。(8/4発表)

長崎県
東京や大阪、福岡など18の都府県への不要不急の訪問を控えるよう呼びかけています。(8/3発表)

香川県
8月1日〜21日の期間、不要不急の県外への移動を慎重に検討するよう協力を呼びかけています。(7/31発表)

帰省に関する各都道府県からのメッセージ(全国知事会)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*8月10日に追記しました*
群馬県の項目を追加しました。
リンクを追加しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020.08.02

新型コロナウィルス接触確認アプリ(略称:COCOA)

厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)
COVID-19 Contact Confirming Applicationをダウンロードしました。
はたしてどのくらいの効果があるのかは、まだまだわかりませんが、
少しでも感染拡大防止の力になれるのであればという思いで登録しました。

1メートル以内、15分以上接触のあった人が、
同アプリに登録をされてて、新型コロナウイルス陽性が
発覚した場合に通知されるそうです。
仕事関係や身近な人の場合は何かしら情報が入ってくると思いますので
アプリがなくてもいいのかもしれませんが、
例えば電車とか、飲食店とかで隣の見ず知らずの人が感染者
という場合には有効だと思います。
自身が感染していて、症状発症前や、無症状の場合は、
こういったアプリで感染が発覚したり、その逆も考えられるので、
被害を少なくできるのかもしれません。
いずれにしろダウンロード者数が増えないと意味がないとは思いますが、
現在1000万ダウンロードだそうです。