Diary | 2019.06

2019.06.28

お客様を訪ねて #002 あさざわ整体院










大阪駅から写真館近くの上町筋を通り住吉車庫前を結ぶバスがあります。
天満橋、上本町を通って、天王寺、松虫、王子、帝塚山を通るルートで、
天王寺以南に行くときにはよく利用させていただいています。
阪堺電車は通っていますが、大手私鉄や地下鉄が通っていないことから
少々不便な場所になるのかもしれませんが、
そのおかげで残る昔ながらの下町の風情と、高級住宅街の品がある雰囲気、
お洒落なお店がたくさん並び、ゆったりとした時間が流れるこのエリアが
すごく好きです。
お世話になっているお店があったり、
お世話になっている人や写真館のお客様も
たくさん住んでらっしゃったりと、
何かと縁の深い場所でもあります。

今回はそんな帝塚山で昨年9月22日(なんと写真館開業と同じ日!)に
開業されたばかりの『あさざわ整体院』さんにお邪魔してきました。
62系統のバスに乗って、お洒落なお店が立ち並ぶあべの筋を南下、万代東二丁目で下車
万代池公園を横切りお店を発見。阪堺電車帝塚山三丁目停留所の目の前です。

写真館には移転前の間借り営業時代からお越しいただいてて、
ご結婚されて一年後のタイミングから毎年ご結婚記念日あたりでお越しいただいています。
初めてのお客様にはいつも出会いのお話を伺いますが、
奥様はもともと整体のお客様だったということでした。
そのお話からも腕前と人柄がわかりますよね。
翌年にはお腹の大きな奥様とご来館頂きました。
そして、そんな娘さんも今年七五三ということで早いですね。

写真館での第一印象は少し強面の方だなと(お客様に無茶苦茶失礼ですが、、)
思いましたが、めちゃくちゃ優しい方で、
施術もお人柄がちゃんとでていて
すっかり心も体も癒されました。
最後に手を見せていただいたら、親指付け根の厚みが凄かったです。
体もすっかり楽になって再訪が今から待ち遠しいです。

あさざわ整体院

2019.06.22

2019年7月8月開館日のご案内

開館日をご案内致します。

7月
06日(土)11時から12時以外空いています
07日(日)12時から13時以外空いています
14日(日)10時15分から、15時15分から空いています。
15日(月・祝)終日空いています
21日(日)終日空いています
27日(土)終日空いています
28日(日)終日空いています

8月
03日(土)夏期休暇調整中
04日(日)夏期休暇調整中
10日(土)夏期休暇調整中
11日(日)夏期休暇調整中
12日(月・祝)夏期休暇調整中
17日(土)終日空いています
18日(日)終日空いています
24日(土)終日空いています
25日(日)終日空いています
31日(土)終日空いています

*撮影は一時間です
*完全予約制になります
*上記以外の日時でも可能な限り調整致します
*上記は本日(6/22)の予約状況で以降の予約は反映されません
*夏期休暇調整中は予定が決まり次第、こちらも反映させていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせ

2019.06.13

お客様を訪ねて #001 coya+LIM










女の子って本当不思議ですね。
男兄弟で育った自分が、まさかの三姉妹の父親。
とにかくわからない事だらけの三姉妹との暮らしの中、
いつも感心するのは美への意識です。
男子なんてそんなことを意識しだすのは小学校高学年、中学生くらいです。
それが女子は生まれもってと言っていいくらいな感じです。
そんな三姉妹が小さい頃、
それぞれ初めて美容室に行ったときはみんな嬉しそうな顔で
変化していく自分の顔が映った鏡をずっとみていて、
次女に至っては美容師さんになりたいと、
当時人形でヘアサロンごっこ、妹の髪の毛で奇抜なヘアスタイルを作ったり、
僕も幾度となく三つ編みにされたものです。
それくらい幼い子供の心を動かす出来事だったんだなとびっくりしました。

写真は、ここ最近僕自身もお世話になっている『coya+LIM』さんに
今年の年明けすぐに三姉妹を初めて連れて伺った時のものです。
みんな嬉しそうな顔でやっぱり親としても嬉しいですね。
長女に関しては前髪含めずっと伸ばしていて、
年頃でもあるので切るまではちょっと渋っていたんですが、
結果こんな笑顔で良かったです。
本人たちも相当嬉しかったみたいで、ゴールデンウィークにまた再訪してきました。

店主の堀内さんとは約10年前にモデルさんとして
撮影させていただいてからのご縁で、
伊勢で1日かけての撮影だったこともあり、
当時のことは鮮明に覚えています。
その後ご結婚されて奥様とお子さんがお腹にいらっしゃるタイミングで
お越しいただいてから、毎年ご来館いただいております。
25歳で自動車整備士から転職された異色のスタイリストさんです。
たまたまですが、僕も25歳で営業職からカメラマンに転職したので、
勝手に縁を感じています。

立地も素敵です。
谷町6丁目交差点から東へ一本入った通りを北へ5分ほどあがった
右手に銅座公園が見えてきます。
界隈の憩いの場で、とくに桜の時期には
たくさんの人が訪れます。
公園前の長屋には、何度も通った『そば切り蔦屋』さんがありました。
その跡地に山小屋をあしらったオシャレな内観で、
ガラス越しに奥まで見えるお店が
『coya+LIM』さんです。
並びのお店も素敵なお店ばかりで、
素敵な人と素敵な場所、出会うべくして出会った。
そんな印象です。
写真館からも近くというのが本当にありがたいです。
これからも宜しくお願い致します!!

coya+LIM

2019.06.13

お客様を訪ねて

はじめに

毎年お越しいただいているお客様と
過ごした時間というのは意外と短くて、
写真館が約一時間の内容ですから、
単純計算で5年お越しいただいても5時間。
普段の仕事なら5時間ご一緒させていただくなんてことは
普通ですからそう考えるとやっぱり短い時間です。
ただ年数を考えると、もう何年も知っている
という間柄になるわけで、
毎年近況をお伺いしますし、
SNSでもご家族のことや旅行に行かれたことを知ることができます。
数時間しか会ってないということが
にわか信じがたい不思議な感覚になります。

そしてそんなお客様と毎年お話を伺っていますと
「違う一面を見てみたい」という欲求が芽生えてきました。
写真館でお会いする時は皆さんご家族で来られますから、
ご家族の中での関係は見えてきますが、
仕事してるところがまさに「違う一面」であり、「普段の顔」でもあります。
自分も家族を持って仕事する人間ですから、
自分とも重なってそういう思いがこみ上げてきたんでしょうか、、、。
さすがに会社勤めの方を訪れるのは難しいですが、
お店をされているお客様もたくさんいらっしゃって
「そうだ!お店に行こう!」という感じで
今後少しづつお客様のお店を訪ねて行ければなあと思っております。
急にお邪魔するかもしれませんが、その際は温かく迎えていただければ幸いです。

2019.06.09

『ホーリーの似顔絵と竹田写真館のポラロイド写真館』終了致しました

本日は竹田写真館の催しにたくさんの方々に
お越しいただきました。
皆さん本当にありがとうございました。
似顔絵、写真館共々満員御礼で
たくさんの方々とお会いできた嬉しい一日でした。

さらには色々とご縁のあった『ホーリー』こと堀本勇樹さんと
ご一緒させていただく、そんな数年来の目標が実現できました。
限りのある予約枠を使わせていただいて
職権乱用ですが、我が家も三姉妹を描いていただきました。
たくさんのグッズとともに
ご出店いただきましてありがとうございました。

そんな実りある一日の反面、
今回ポラロイド写真館に関しましては
前回以上にバタバタとしてしまいまして
ゆったりお迎えすることができず、
長らくお待たせしてしまったお客様もいて、
反省の一日でもありました。
次回は来年2月開催予定ですが、
今回の反省踏まえて、いい形にできればと思っています。
そしていよいよポラロイドフィルムも残りが少なくなってきました。
あと開催も2回か3回かなと。
貴重なポラロイドフィルムを使っての簡易版写真館。
またのお越しをお待ちしております。

本当にたくさんのご来館ありがとうございました。
待たせてしまったり、バタバタとゆっくりお話もできずすみませんでした。
最後に撮らせて頂くのを忘れていたお客様もいましたが、
写真使用を快諾して頂きました皆様。ありがとうございました。























2019.06.06

ポラロイド写真館の残り枠につきまして

今週日曜日開催のイベントが迫ってきました。
ポラロイド写真館も
ありがたいことにたくさんのご予約を頂きまして、
残りの枠がわずかとなっています。
下記に空き時間記載しますので
ご参考にしていただければと思います。
なお、ご一緒させていただく
「ホーリー」こと堀本勇樹さんの似顔絵ワークショップの
ご予約はいっぱいになりましたので締め切らせていただいております。
グッズ販売ございますので、お気軽にお越しくださいませ。

それでは日曜日みなさまにお会いできることを
楽しみにしております。

ホーリーの似顔絵/竹田写真館のポラロイド写真館
日時:6月9日11時〜17時
場所:竹田写真館 大阪市天王寺区空堀町10-15 1F

空き状況(本日6月6日現在)
12時30分~12時45分
13時15分~13時30分
13時30分~13時45分
13時45分~14時

2019.06.01

いよいよ来週日曜日です

いよいよ来週日曜日に開催になりました
ホーリーの似顔絵と竹田写真館のポラロイド写真館。
あいにく似顔絵のご予約はいっぱいになりましたが、
グッズ販売を行なっていただきます。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

またポラロイド写真館の方は、
13時台、15時台、16時台は余裕あります。
こちらも併せて宜しくお願い致します。
竹田写真館での次回開催は来年2月(予定)になりますので
是非この機会に宜しくお願い致します。

詳しくは下記ご参考くださいませ。
イベント詳細
ホーリーの似顔絵
ポラロイド写真館とは
竹田写真館のポラロイド写真館
写真館のご予約