Information| 2015.09

2015.09.24

”KOCHI GOOD FOODS MARKET@竹田写真館”

info20150924

先日写真館で開催されました『KOCHI natural MARKET@OSAKA』。
その主催メンバーでもある「KOCHI GOOD FOODS」さんに
写真館でマーケットを開催して頂きます。
高知の旬のお野菜、他にも果実や加工品を販売して頂く予定です!!
竹田写真館もポラロイド写真館で参加させて頂きます。
10月の三連休の最終日、お気軽に遊びにお越し下さいませ!!

□日時
2015年10月12日(月祝) 12:00~18:00

□場所
竹田写真館
大阪市天王寺区空堀町10-15 1F

KOCHI GOOD FOODS
サーフィンで通い詰めた高知の豊かさに最先端を感じ移住された市吉さん。
高知の生産者さんの作る旬の食材を仕入れ県外レストランに卸したり、
オリジナルのドライベジタブルやジュースといった加工品を通して
体に良くて美味しいものを都市部の方々に届けてらっしゃいます。
生産者さんの作り手としての喜びと料理人さんの食材との出会いの場を作り、食べる人へ運ぶ。
誰もがいい気持ちになる関係性を生む役割を担いながら、
日々生産者さんと都市部のコミュニーケーションを大切に奔走されています。

*お詫びと訂正*
発売中のカジカジ10月号にて『KOCHI GOOD FOODS MARKET@竹田写真館』情報を
掲載頂き、誌面では10月11日開催とありますが、こちらの諸事情で10月12日に変更させて頂きました。
関係各所、読者の方には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

2015.09.22

竹田写真館は三年を迎えました

9月22日、竹田写真館は新しい場所で三周年を迎える事ができました。
今まで写真館にご来館頂きました皆様、
いつも写真館を支えて下さっている皆様、
本当にありがとうございます!!

今年は写真館の移転に際し沢山の方々のお力をお借りしました。
落ち着きましたら、こちらのブログでも少しお話ししたいなあと思っています。
また今後は写真館で色々な催しも出来ればなあと思っています。

まだまだ未完成な写真館ではありますが、
少しずつ自分の目指す方向に進めばいいなあと思っています。
そして今までと変わらず、気持ちを込めて一組一組撮影をさせて頂く事のみだと思っております。
今後とも引き続き竹田写真館をどうぞ宜しくお願い致します。

館長 竹田俊吾

2015.09.21

雑誌『カジカジ』10月号にてご紹介して頂きました

info20150921_0
現在発売中のカジカジ10月号
「COOL OSAKA」にて
素敵な写真で竹田写真館ご紹介して頂きました。
『KOCHI natural MARKET』や『竹田写真館の催し』も掲載頂きました。
ありがとうございました!!
写真館の椅子、フレームなどを製作して頂いてる粂井製作所さんも
僕の写真で掲載されています。
さらに案内人として地元千林を紹介させて頂きました!!
今号のカジカジはコテコテではなく、最新のイケてる大阪が凝縮です。
お笑い、粉もんじゃない今の大阪を体感できる内容です。
関西の方は勿論、県外の方で大阪来られる予定の方は
是非お買い求め下さい。

2015.09.20

雑誌『Meets Regional』10月号にてご紹介して頂きました

info20150920_1info20150920_2
現在発売中のMeets Regional no.328 10月号
「鶴橋・玉造1DAYツアー」にて
竹田写真館ご紹介して頂きました。
鶴橋・玉造の家族で営まれているお店を各一軒、
竹田俊吾ではなく、竹田写真館が撮影させて頂きました。
その他には『KOCHI natural MARKET』や『竹田写真館の開放日』も
ご案内頂きました。ありがとうございます!!
ご近所玉造、鶴橋情報満載の一冊。
是非お買い求め頂き、写真館の前後にお楽しみ頂けましたら、、、。

2015.09.19

2015年10月11月開館日のご案内

どうぞよろしくお願い致します。

10月
03日(土)15時まで
11日(日)終日
12日(月)KOCHI GOOD FOODS MARKET@竹田写真館
17日(土)終日
18日(日)終日
25日(日)終日
31日(土)終日

11月
01日(日)11時から終日
03日(火)終日
07日(土)終日
08日(日)12時から14時、15時以降
14日(土)終日
15日(日)終日
21日(土)終日
22日(日)終日
23日(月)終日
28日(土)終日
29日(日)終日

*撮影は一時間程度です
*上記以外の日時でも可能な限り調整致します
お気軽にお問い合わせ下さい
*完全予約制になります

お問い合わせ

2015.09.16

「アワーズカリグラシマガジンと50人のクリエイター」展

info20150916
昨日からはじまりました
「アワーズカリグラシマガジンと50人のクリエイター」展に
クリエイターの一人として参加させて頂いております。
また「暮らしと写真」と題したトークセッションに
写真家の一人として参加させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします!!

「アワーズカリグラシマガジンと50人のクリエイター」展
2015年9月15日(火)-10月14日(水)10:00-21:00 [会期中無休]
会場:無印良品グランフロント大阪 Open MUJI
大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪北館4F

トークセッションⅡ「暮らしと写真」
10月3日(土) 17:00~18:30
出演:金サジ(写真家)/佐伯慎亮(写真家)/竹田俊吾(写真家)/平野愛(写真家 / OURS.編集部)

OURS. KARIGURASHI MAGAZINE
「アワーズカリグラシマガジンと50人のクリエイター」展

2015.09.15

竹田写真館の開放日『竹田写真館三周年』感謝の会

info20150915
この度、竹田写真館は三周年を迎える事が出来ました。
普段からお世話になっております皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく、
会を設けさせて頂く事になりました。
少しですがお飲物とお菓子ご用意致します。
どなたでもご参加頂けます。
沢山の方の交流の場になればと思っています。

内容はポラロイド写真館を開催します。
今回はお互い撮り合うワークショップ形式ではなく。
少しお話ししながら僕がシャッターを切らせて頂きます。
背景もいつもと違って黒でいきたいなと思っています。
また写真館の椅子など作って頂いております、
粂井仰さんのポラサイズの木製フレームもご用意しております。
シルバーウィークの真ん中ですがどうぞ宜しくお願い致します!!

ポラロイド写真館         1000円
木製ポラ用フレーム      3000円

※移転のお披露目会ではたくさんお祝いして頂き、ありがとうございました。
まだまだ日が浅いので、今回の御祝いは、辞退させて頂きます。
手ぶらでお越しください。

2015.09.14

“KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.04″終了しました

info20150913
お天気にも恵まれ初めての竹田写真館での『KOCHI natural MARKET』終了しました。
気持ちのいい一日となりました。
お越し頂きました皆様、関わって頂いている皆様ありがとうございました。
次回は12月13日開催、テーマ食材は昨年大好評だった『刈谷農園さんとしょうが』です。
玉造で年一回開催の『BIG SUNDAY MARKET』と同日開催ですので
それぞれの会場を行き来して頂ければ!!
お楽しみに〜!!

2015.09.10

“KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.04”まであと3日

photo0006

いよいよあと3日!!
追加でGREEN PEOPLE、mow candle二店の出店決まりました。

『KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.04』

自然、食材、そして人。
訪れる度に発見があり、
考え方や暮らし方にヒントを
投げかけてくれる高知。
そんな高知が好きになり始まった会「コーチしてっ!」
は高知にコーチしてもらう会です。
2012年に発足後、『生姜収穫ツアー』や
『おきゃくツアー』などを企画し
高知に訪れては仲間と大宴会、大阪でも高知を肴に大宴会。
そんな高知を知ってもらいたい、
訪れてもらいたい、と始まったのが
『KOCHI natural MARKET@OSAKA』です。
高知から届いた新鮮な食材、加工品の販売は勿論。
大変なお仕事ながら素敵な生活を送る
生産者さんの最先端な生き方が
少しでも垣間みれるように、
また高知がきっかけでいろんな
お話をしながら、
ヒトとヒトの繋がりをひろげていける
そんな場になるように。
このマーケットを運営しています。

□日時
2015年9月13日(日) 12:00~18:00

□場所
竹田写真館
大阪市天王寺区空堀町10-15 1F

□メイン食材
桐島畑のなすび

□15:00~ トークショー
『コーチしてっ!』
Guest:桐島畑さん
四万十川町にて年間60品目の野菜を作る桐島畑さん。
農薬や化学肥料を使わない農法に切り替えて約20年。
現在では後進の育成にも力を入れてらっしゃいます。
自然そのもののような魅力的な人柄の桐島さんに、
農業のこと、高知のこと、未来のこと、お話を伺います。
*11月開催『コーチしてっ!ツアー』ご案内と募集を致します!!
*フライヤー表彰式

□出店
KOCHI GOOD FOODS (高知県高知)野菜、果実、加工品
生産者:桐島畑(高知県四万十)、ファームVegeco(高知県春野)、おかざき農園(高知県春野)、成田果樹園(高知県宿毛)ほか

BAR VALERIAN (高知県高知)薬味野菜、加工品
生産者:大地と自然の恵み(高知県香美)、田野塩二郎(高知県田野)ほか

たけまさ商店(高知県土佐清水)宗田節

mowcandle(高知県いの町)キャンドル

◎LoopLoop by obrarte (大阪府住吉)加工品、雑貨、衣

菓子店 千茜(京都府岡崎)焼菓子

WEEKENDERS COFFEE (京都府元田中)自家焙煎珈琲

GREEN PEOPLE (奈良県白毫寺)園芸、植物

◎ 高知ブース(高知県高知)高知県の情報、物販

◎KOCHI natural MARKET FOOD&BAR
高知の食材を使ったFOOD、DRINKを販売します。

and more
出店者は予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。

□企画・運営
KOCHI GOOD FOODS
BAR VALERIAN
COACH SITE 

□協力

2015.09.08

“maemukids exhibition!@竹田写真館”終了しました

info20150907
あいにくの空模様でしたが、フタを開ければ大盛況!!
素敵な素敵なイベントになりました!!
ワークショップをはしごして頂いてるお客さんが多く
楽しんでらっしゃる雰囲気で、こちらも楽しませて頂きました!!
残念なのは『ダイガク』さんのカレー食べそびれたことです、、、。

イベント大成功は主催者の『maemuki suit!』小西さんのお人柄でした。
普段は肥後橋でテーラーをされています。
5年の歳月をかけて作られた今治タオル生地で
シャツやパンツ、今回の子供さんのラインなど作られています。
僕も愛用させて頂いていますが、
「タオル生地」と勝手にイメージしていた感じと違って
軽くて、肌触りがよく、かなり気持ちいいです。
毎週土曜日にはアトリエをショールームにされています。
直接お話もできます。ホームページもご参照下さい。
ちなみにホームページの写真撮らせて頂いております!!
こちらの感想もお願いします!!

最後になりましたが、足下の悪い中お越し頂きました皆様
ありがとうございました!!
「ダイガク」他谷さんご家族、北島さん、『maemuki suit!』小西さんご夫婦。
楽しませて頂きましてありがとうございました!!

maemuki suit!