Information| 2013.04

2013.04.30

写真のある風景 #002 吉田田タカシ君邸

普段から公私共々お世話になってる吉田田タカシ君。
昨年末、大阪市内中心のマンションから生駒に移住し新居を構えました。
前のマンションのテラスで撮影した昨年の写真を新居のトイレに飾って頂いてました。
完全なプライベート空間で、独特な場所。
僕にとっては一瞬気持ちをリセットできる場所。
そんなトイレに家族の写真を飾るって本当にいいですよね。
こんな立派な棚はないですが、
実は我が家もトイレに子供の写真と家族写真を飾ってます。

2013.04.24

引出物レコード

新郎新婦、ご両家のご両親計6名。
なんと皆さんでレコーディングしたレコードが結婚式の引出物に。
そんな素敵なレコードのジャケット写真を竹田写真館で撮影して頂いたものを使用して頂きました。
『希望という名の光(ヒカル)』山下達郎さんの曲ですが、ヒカルは新婦さんのお名前。
新郎さんの熱い思いと皆さんの素敵な思いのこもった引出物。
そんな大切な撮影にご利用頂き本当にありがとうございました。

2013.04.22

休日

昨日は休日という事で、以前ブログでもご紹介させて頂きました
奈良の「GREEN PEOPLE」に家族で行ってきました。
その後堀江の「MASAGON EXHIBITION」へ。
MASAGON君は元々嫁の友人という繋がりから
昨年の竹田写真館のオープニングにお祝いを持って駆けつけて頂きました。
一緒に行った娘は最初モジモジしてましたが、
明るい色の作品とBGM、
MASAGON君の接客に徐々にテンションが上がっていきました。
そんな素敵な空間は5月6日迄です。
写真の花は、またまた嫁の友人で4月に京都でお店をオープンされた
「花屋みたて」さんにお願いして作って頂きました。
MASAGON君のトレードマークの目をゼンマイで見事表現。
次はお店に遊びに行きたいです。
皆さんありがとうございました!
本当にいい休日になりました。

GREEN PEOPLE
>日々彼是

MASAGON EXHIBITION
@Pulp
大阪市西区南堀江1-14-14-103
>Pulp HP
4月20日〜5月6日
13:00〜21:00

花屋「みたて」
京都市北区紫竹下竹殿町41
TEL 075-203-5050
>みたてHP

2013.04.11

『Richerフェス!』終了しました

初めてのイベントでの出張撮影で色々と緊張して当日を向かえましたが、
蓋を開けると15組の方々にご来館頂きこちらも楽しませて頂きながらの
あっという間の一日でした。
遅くなりましたが、ご来館頂きました皆様、
お声掛け頂きましたエルマガジン社の皆様、会場スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。
残念ながら当日の写真が一枚もなく、何故かこのお二人の写真を載せさせて頂きますが、
フレームを作って頂いてる粂井仰君と奥様です。
『Richerフェス!』ではスペースの事を考えてバストアップの撮影にしました。
そこで見本展示用の写真として、
わざわざ前の週に写真館に来て頂きイベントと同じ条件で
再度撮影させて頂きました。
ちなみに『Richerフェス!』の模様は
次号の『Richer』にて掲載されるそうです。
こちらも楽しみです!!
皆様ありがとうございました。

2013.04.01

フレーム収集

さかのぼること一年前。
写真館開業に向けて開催した写真展の展示用のフレームと
オリジナルのフォトフレーム製作のアイデアとして
フレームへのアンテナをビンビンにしていました。
そしてその結果集まってきたフレーム達。
写真をなんとか飾って頂きたい思いから、
飾る楽しさの一つとしてブログで少しずつ紹介していこうと思っていた矢先、
雑誌『Meets Regional』編集室の方から
「竹田さん何か収集してるものありますか?」との質問を頂きました。
暫し沈黙。余りの無趣味で何も集めていないし、、、。
いや、、、。このフレーム達がいました。
好きで集め始めた訳ではないので収集とは思ってなかったのですが、
逆に気付かせて頂きました。
元々ブログでは『フレーム』というカテゴリー名にしようと思っていましたが
拝借して『フレーム収集』というカテゴリー名にしました。
そしてこれからはフレーム収集家として
面白い物があれば集めていきたいとここに宣言します。
今後ちょこちょこアップしていきますので
お付き合いよろしくお願いします。
ちなみに収集と気付かせて頂きました雑誌『Meets Regional』。
本日発売の5月号に収集した『フレーム』を少し載せていただいております。
いつもありがとうございます。