Information

2016.12.26

冨重寫眞所

info20161226_1
info20161226_2
info20161226_3
info20161226_4
先月に出張で伺った熊本で現在も営業を続ける冨重寫眞所。
今年創業150年。営業を続ける写真館としては日本最古、いや世界最古とも言われています。
初代冨重利平さんは長崎の日本営業写真の第一人者上野彦馬さんに師事。
西南戦争で消失する前の熊本城、夏目漱石さん、小泉八雲さんなどを撮影。
4月に発生しました熊本大震災で被災した写真館を来年の営業再開に向けて修復中
のところ現在の四代目に少しだけ写真館をご案内頂きました。
当時の七五三の写真、小泉八雲さんの横顔や貴重な熊本城。
内観もタイムトリップしたかのような素敵な空間でした。

今年秋に開催された『冨重寫眞所開業150年 利平と写真』のチラシの一文です。

「この度の「熊本地震」により、県内各所で自然の美しい景観が破壊され、
また多くの文化財がその被害にあいました。
大きな被害が起きる度に風景が変わり行きます。それまでの当たり前の
風景がその時強く蘇り、私達は改めて自分の足元の風景に気づかされ、
何かを失くした時に感じる常日頃の佇まいの有難さ、素晴らしさに
思いを馳せます。、、、、、」

写真が町や建物を復旧したり、病気やけがをされた方を治療したり、
空腹を満たすことは出来ませんが、
文中にもある、大切な日々の「当たり前の風景」を残し続けることで、
必要な時に必要な方の力になれる。
そう信じて今後も日々精進致します。

あらためまして熊本地震で被災された皆さまには、
心よりお見舞い申し上げますとともに
被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。